ブログの写真

2011年9月アーカイブ

2011年9月29日

雨の慕情

スマートフォンは便利だなぁ。ボイスサーチで「やしろあき」と言えば、ちゃんと検索してくれる。

YOUTUBEで八代亜紀の動画を見た。

   心が忘れた あのひとも

   膝が重さを 覚えてる

   長い月日の膝まくら

   煙草プカリと ふかしてた

   ・・・

いいな。こんな歌詞も心に響く年齢になった。

おじいちゃんもうれしそうだ。ベッドで拍手をした...  あぁ、よかった。笑顔で...

 

 

おじいちゃんは胃がんと。後見をさせていただいて3年が過ぎた。それまでどんな人生を送ら

れてきたのか。私には裁判所からの記録でしか知ることはできない。

 

翌日。洗濯物を取り行った。「体調どうですか?」って聞いたら、「出て行け!!」と大声で。

 

俺もがんばるから。

おじいちゃんもがんばってな。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時18:21 | パーマリンク

2011年9月 5日

SENDEX2011 韓国

 

 韓国最大規模の福祉フェア「SENDEX2011」(2011年9月1日?3日)に今年も参加しました。国際研修プログラム「パラム・クム」(風・夢)のPRのためです。

  日本人スタッフ、通訳のほか、元ワーキングホリデースタッフ2名が応援に来てくれ、自分たちが経験したことを交えて、一生懸命PRに努めてくれました。

 

 今回は、生命保険会社や資産運用の企業などが参加するなど、高齢者を対象とした"老後生活対策"といった趣がかなり強かったのですが、日本から交流プログラムという目には見えない"ソフト"を紹介する試みは、どこか"企業色"の濃い会場にあって、異色でもあり、存在の意味はあったのではないかと。

  ただ私たちにとっては肝心なのは、プログラムの実現という成果を得られるかどうか。正念場はこれからです。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:56 | パーマリンク