ブログの写真

2013年5月アーカイブ

2013年5月24日

福岡旅行

 2013年度最初の1泊旅行は、福岡でした。新幹線、在来線、観光バスを乗り継ぎながら、門司港、博多、大宰府へと。雨と炎天下の極端な天候に苦しめられながらも、何とか全員無事帰阪しました。

 利用者さんのなかには、現地の御親戚との時間、あるいはお友達との再会を楽しまれた方もいました。荷物や体調管理などで私たちのようにな気楽に旅行とはいきませんが、このように"出る"ことが必要です。

 今年はこれから東京や滋賀などへの旅行が秋まで続きます。いい思い出を。いい経験を。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:44 | パーマリンク

2013年5月15日

今年もやりました!! 車イスダンス!!

 ♪「オペラ座の怪人」♪に乗って登場。 ♪「ヘビーローテーション」♪で楽しそうに踊る姿を見ていると、笑顔よりも目に涙が浮かんできて...1年の成果を精一杯表現する姿は、じーんとさせるものがあります。

  年々、趣向を凝らし、皆を驚かせ、楽しませ、感動させ...ダンス担当も大変ですが、ご家族も満足されたことと思います。終わったばかりなのに、もう来年はどうするのかなぁと更なる期待をしてしまって。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時17:09 | パーマリンク

2013年5月13日

アースデイ2013

  暑い1日の疲れを吹き飛ばすように、多くの方々に参加いただいたアースデイ(in 浜寺公園)。私たちもビー玉アートをメインに据えて出店しました。

 ビー玉アートを使ったワークショップが好評(参加費500円)で、1日途切れることなく参加いただきました。ありがとうございます。

  スタッフもその他の出店者を訪ね、小さな交流ができました。地球について、環境について、どの程度考えられたのか...うーん、少しハードルが高いように感じますが...。それでも...goodday...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:32 | パーマリンク

2013年5月13日

オーストラリア研修

DSC00439.JPG

 母国での研修報告をスタッフの前でやるのは、緊張したことでしょう。外国人スタッフ・ジェイミーのオーストラリア報告。言語の壁もあり、日本での研修には困難が伴うと考え、母国での研修に派遣しました。

 日本語でのプレゼンも難しかったでしょう。全体の4分の3ほどで時間切れ。肝心の豪州福祉の内容に突っ込む前に発表を終了せざるを得ず、プレゼン方法にも課題は残りましたが、それでも本人にはいい経験になったはず。

 日本で福祉の活動に携わり、今まで関心のなかった母国の福祉の現状に目を向ける、そしてその経験を日本での生活にまた再投資していく...今後の活躍に期待です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:04 | パーマリンク