ブログの写真

2013年7月アーカイブ

2013年7月26日

インターンシップ

art.jpg

 インターンシップの学生さん3名が来訪。一緒にビー玉アート活動に参加いただきました。 「国際、福祉の現場に身を置くインターンシップ2days」と銘打った体験事業です。学生さんからは好評でした。

「福祉×国際交流ってどういうところだろうと思ってインターンシップに参加しました。実際に来てみると、いい意味で国際交流が目立たなくて、ワーホリの人も日本人スタッフも外国人スタッフも皆が同じように自然体で働いている雰囲気が素敵だなと思いました」(神戸大法学部)

「喋れない方とのコミュニケーションの取り方は難しいなと改めて思いました。でも今日一日でスタッフさんと利用者さんの間に壁があるなとは一度も感じなかったし、笑顔の多い職場だなと思いました」(関西学院大文学部)

「障害者の人の福祉っていまいちイメージがつかめなかったのですが、何となくわかり始めた気がします。スタッフさんも利用者さんもハンディキャップとか関係なく一人の人として接し合っていて、雰囲気が良くて(想像していたより断然)驚きました」(関西学院大総合政策学部)

 マイナビ2015で募集しています。http://job.mynavi.jp/15/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=76887&optNo=1eEzQ

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時20:48 | パーマリンク

2013年7月 1日

フリーマーケット キッズコーナー

 

DSC00651.JPG

 6月23日開催のフリーマーケット(於:フリースペース"Tamariba")。買い物客、出店者、ともに子供さん連れが多いため、キッズコーナーを設けています。今回は、スタッフ2名によるミニコンサートです。サックスとフルートで、アニメ曲などを次々と演奏してくれ、子供たちにも大いにウケました。

 スタッフの元吹奏楽部"率"は最近高まるばかり。楽譜をなんなく読みこなす様子はうらやましい限りです。自身の楽器を持ち、練習し、使いこなし、音楽を楽しむ...豊かな社会の証左だと思います。そのことがまさしく"夢"である国々もあるのですから...。

 雨が上がった空...きれいな音色が会場から漏れ、空へとのぼっていきます...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:05 | パーマリンク

2013年7月 1日

新人スタッフ歓迎会

 DSC00630.JPG

 新人スタッフの歓迎会が6月19日に。今年は新人スタッフ自らをクイズ形式で紹介しました。配属が決まって3ケ月。少しずつ慣れている様子です。慣れるだけでなく、何年か後には、自ら考え、行動するスタッフに成長することを祈ってます。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:50 | パーマリンク