ブログの写真

2014年3月アーカイブ

2014年3月29日

自販機とビー玉アート

 DSC_0089.JPG

 「デーセンター夢飛行」前の見慣れた自動販売機が...。 んんん???

 宣伝の枠がビー玉アートとなっています。オーナーさんと自販機会社の協力を得て、ビー玉アートを自販機に飾りました。ビー玉アートを地域に広げようというプロジェクトの一環です。

 地域の方、気づいてくれるでしょうか。まずは何の説明を設けずに設定しています。施設前の自販機ですが、どうかな...反響、反応が気になるところですが、歯医者さんの待合室へのリース貸出など、ビー玉アートは徐々に地域に浸透しています...(Z) 

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:49 | パーマリンク

2014年3月29日

小さな"遊戯"

 深夜、父の唇が「おしっこ」と動きます。紙おむつのテープを取り、私は尿瓶を父に当てます。眠くてウトウトしたころ、かすかな声が聞こえます。

 「アリガト...」

 紙おむつを元に戻し、布団をかぶせて...。でも尿瓶には何もありません。父が導尿を始めて約3ケ月。当初はチューブが入ってるから、大丈夫だからと説明していたのですが、夜中、何度もおしっこという父が満足するならと最近は尿瓶をあてがうことにしました。

 それは父と私の小さな"遊戯"のようです。何も入らないとわかっている尿瓶をあてがう私、礼をいう父、そして病室に入ると、ベッド脇にある尿瓶を不思議そうに見る看護師。尿瓶はその遊戯の中心にあって、空っぽながらも、さまざまな思いを溜めています。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時14:03 | パーマリンク

2014年3月26日

3月...

 校内暴力に荒れた中学校。私の卒業式の歌は、「贈る言葉」でした。その時々によって、卒業式の歌も変わります。 今回の誕生日会では、初めて合唱曲が登場。歌は「旅立ちの日に」。今の卒業式の定番曲とか。

  きちんとパートに分かれ、約1ケ月練習を重ねてきました。「俺は高校時代、この曲でコンクールに出たんだ!」というスタッフも。 どうでしょうか。きちんと歌えてますか?その評価は皆さんで。皆で声を合わせる合唱。いいでしょう?(Z)

 ※カーテンを閉じての誕生日会でした。部屋が暗いのは演出のひとつです。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:58 | パーマリンク

2014年3月24日

ウクライナ...

 もうずいぶんと昔ですが、仕事でウクライナを訪れました。チェルノブイリ原発事故の影響と思われる白血病に苦しむ子供たちを支援する医師に会いました。当時はソビエト連邦。子供たちの治療に対する十分な医薬品がなく、政治体制を越え、日本にその援助を求めていました。

 あれから20年以上が過ぎました。今は福島原発事故に苦しむ日本ではありますが、クリミア半島の帰属問題で激動する政情を思うと、日中韓問題ですら小さいもののように見えます。あの時子供だった彼らはどうしているでしょうか。病気に苦しんでいるのでしょうか。それとも、その政情の渦中にあって、それぞれの行動を起こしているのでしょうか。

 古都キエフ土産で買ったのは、ブレジネフやフルシチョフなど歴代書記長のマトリョーシカ人形。今では圧政の象徴となっている彼らですが、マトリョーシカに新たな一人が追加されることのないように。ただ原発同様、その解決策は誰かに悲劇を強いることでしかないのでしょうか...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:42 | パーマリンク

2014年3月18日

新人研修のスタート

 うまく言うものだといつも感心するのですが、今年の新入社員は「STAP型」だそうです。

 「日刊ゲンダイ」から。 ... 理研の小保方晴子さんが本当に発見したかどうかで揺れているSTAP細胞がその由来。STAP細胞が動物の体細胞を弱酸性液に浸すだけで細胞が分化の記憶を消して「初期化」するように、新入社員もわずかなストレスで社会人としての自覚を失ってしまうそうだ。 

 さて、私たちの新人スタッフの研修がスタートしました。先輩スタッフによるOJTのほか、社会的問題や課題の勉強などを1ケ月にわたり行います。毎年、新人たちの輝く目にハッとさせられます。すべてのことを吸収しようという真剣なまなざしにこちらが刺激を受けます。その輝きを失わず、失わさせず。とは言え、仕事を5年、10年、20年とやれば、いろいろあります。「これも経験」とは言えない苦労もするでしょう。入職時と同じ輝きを維持することは相当困難なことに違いありません。

 ただそれは誰しも同じこと。その時は、自身で"マンネリ"を「初期化」して、今の輝きを取り戻してくれたら。そんな「STAP型」なら大歓迎です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:15 | パーマリンク