ブログの写真

2015年7月アーカイブ

2015年7月 8日

七夕  &  MIMT

DSC01653-hp.jpg

  ♪ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子♪ 短冊に願いごとを書いたり、天の川を探して夜空を見上げたり。多くの人が幼い頃の思い出があるのでは...七夕。

 新人スタッフが施設の天井に夜空をつくり(!)、皆で天の川を見上げながら、彦星と織姫の話や星座の説明を受けました。黒いごみ袋をつなぎあわせた力作です。さて、今年は彦星と織姫は逢瀬が叶ったのかどうか...。

  

 こちらは、音楽セラピー活動「MIMT」(ミント)です。大学で音楽療法を学んだスタッフ3名が今年度から新しい試みを始めました。

 フリースペース"Tamariba"での活動の一環。今回は、4施設の利用者さんのほか、ヘルパー支援の利用者さんも加わっての会でした(6月6日)。まだ初々しさの残るスタッフですが、これからのパワーアップが楽しみです。

 今後の予定は、9月5日、12月5日、2月27日です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時14:21 | パーマリンク

2015年7月 4日

梅雨ですが...

IMG_3538-hp.jpg

 デスクマットの注文を承りました。会計事務所の移転記念です。「明るい雰囲気を」という注文通り、さわやかな色合いでビー玉アートをキャンバス生地に施しました。デスクの大きさぴったり。会計事務所の皆さまにも喜んでいただけたようです。

 kids-hp2.jpg

  Tamaribaクラブの"大運動会"。段ボールで作ったキャタピラ競争やお菓子の入った袋をたたいて壊す"ピニャータゲーム"などを楽しみました!!次回9月26日(土)は「ジェイミーと英語で遊ぼう」です。お楽しみに!。

  

 ドイツ、フィリピン、オーストラリア...どの料理も美味しそうです...。私たちの活動に参加する外国人スタッフたちが郷土の料理をふるまう「国際交流カフェ」を開催しました。フリースペース"Tamariba"が急きょ、カフェに変身。しかし、昼食時には予想以上にお客様が来られ、スタッフは大忙しという嬉しい悲鳴...。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:14 | パーマリンク