ブログの写真

2016年3月アーカイブ

2016年3月22日

いざわ直子個展ーanimal spirits 3月26日(土)まで

izawa-hp.jpg

 動物の目をじっと見たことはありません。野生となればなおさら。それでも、そうなのであろうと想像させる動物たちの目です。
 いざわ直子さんの個展は3月26日(土)まで。galerie"見る倉庫"(大阪市西成区岸里東1の5の25)。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時18:32 | パーマリンク

2016年3月12日

国際グルメワークショップカフェ

DSC02625 hp.jpg


DSC02636-hp.jpg


DSC02642-hp.jpg

  今日は国際交流カフェの日。前回につづき、オーストラリア、ドイツ、フィリピン料理がメニューに並びました。
どれもなかなかの味です。やはりPR方法が鍵ですね。まだまだ多くの方々に来ていただきたくて。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時14:34 | パーマリンク

2016年3月 3日

デーセンター機関車 NEW

kikansha01.jpg


kikansha02.jpg


kikansha03.jpg

 やっと、やっとの移転です。手狭になったデーセンター機関車の引っ越しは間もなく。最寄駅の都島駅も懐かしいですが、これからは京橋駅となります。

 天井には大胆に「ビー玉アート」を施しました。入口に長いベンチを設け、地域の方もくつろいでいただけるような場所に。通り沿いには大きな棚に絵本を並べて子供たちの声も聞きたいと...。

 機関車のスタートは2002年ですから、あれから14年もの時間が過ぎたことになります。その前年、特別支援学校の卒業を控えたお母様方が来られ、施設の新設を訴えられました。それから場所探しが始まったのですが、なかなかでした。屋上のエアコン室外機がボロボロで頭を抱えたことも懐かしい思い出です。

 新しい出会いの場となりますように。利用者さん、地域の方々、そしてスタッフも...皆の笑顔が交差する場に...。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時19:59 | パーマリンク

2016年3月 3日

就職合同説明会

mynavi0302.jpg

 3月2日、インテックス大阪で開催された就職合同説明会「マイナビ就職EXPO2017」に参加。たくさんの学生さんに私たちの活動をPRしました。
 
 希望する会社に一枚ずつハガキを書いて資料請求したのは、もう30年も昔の話。インターネットの発達でこのような大規模な就職説明会が全国各地で開催される今、学生さんは意中の企業を探すどころか、情報の波にもまれ、「自分はいったい何がしたいのか」と不安でいっぱいなのでしょう。

 労働条件、職種、業種...消去法で就職先を選ぶのではなく、「これがやりたい」という直感を信じて...。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時19:53 | パーマリンク

2016年3月 3日

我々は外国人とどう付き合っていくのか...

tamariba0227.jpg

 アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)のパク・クネさんの講演会を2月27日開催しました。
 ワーキングホリデースタッフとしてたくさんの外国人青年を受け入れている私たちですが、意外に"隣人"となった際の付き合いには戸惑うのが現状ではないでしょうか。
 日本で暮らす外国人のこれまで、今、そして未来について、自らの体験を踏まえながら語っていただきました。スタッフからの質問、意見も活発に行われました。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時19:44 | パーマリンク