ブログの写真

2016年8月アーカイブ

2016年8月26日

「風は生きよという」上映会 明日8月27日(土)

 相模原の事件から1ケ月。さまざまな報道がなされ、まとまって考える時間もないものの、それでも断片的にであれ意識することが多くなっています。みなさんも同様だと思います。

 報道されている彼の主張は、彼一人の偏狭なものでなく、社会に潜む、ある"思い"の表出であるとの指摘。その通りであろうと思う一方で、日ごろ、障害を持った方々への支援をする、それを職業とする、それにより賃金を得る、私たちの中にその"思い"は欠片もないのか、ご家族もまた「ない」と断言できるのか。
 持つことが「誤り」なのでなく、否定すること、肯定すること、そのはざまに揺れることが正しいのか、否、確固とした否定感を持つことが正しいのか、なかなか結論のようなものは出ません。
 
 彼の主張を一蹴することは簡単でしょうが、思考もしたい。ある方は、「かつて障害者差別は、"気持ち悪い"といった感情、感覚のものだった。それが今は、"無駄""コスト"といった経済的合理性によって語られる」と感想を述べられていました。ほんとうにその通りなのだ思います。おそらく彼の刃の対象となったであろう利用者さんを支援する私たちの間にも、重い障害をもった方々を支援するその働き方にきわめて"合理性"を求める思考が流れる日常を感じている日々。その合理性に何か冷たい糸でつながる共通性を感じ、合理性の感想には胸を刺される思いがしました。

 障害者の存在であれ、仕事の場面であれ、親子や夫婦の関係でさえ、さまざまな場面で"しんどさ"を否定する合理性という基準は、しんどさを奪い、それ故に自らを苦しめていく...なんという皮肉...


 明日27日(土)13:30‐ 19:00‐、「風は生きよという」上映会を、フリースペース"Tamariba"で行います。上映時間81分。大阪市西成区岸里3の8の25 最寄駅:地下鉄「岸里駅」 南海電車「岸里玉出駅」。入場料1000円。

 人工呼吸器を使い生活する人々の日常を描いたドキュメンタリー映画です。

 どうぞお越しください。 (Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:09 | パーマリンク

2016年8月22日

「サ・カ・ナ 楠本奈江子展」@galerie"見る倉庫"

DSC03373hp.jpg

DSC03378hp.jpg

 さまざまな魚を描いた「サ・カ・ナ 楠本奈江子展」が開催中です。9月24日(土)まで。入場無料。日・祝日休み。
第8回キラキラっとアートコンクールで「かんげき賞」、第9回同コンクールで「ダイナミック賞」を受賞。現在も、「サ・カ・ナ」をテーマに独特の線、色づかいで作品を制作しています。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時13:14 | パーマリンク

2016年8月13日

再掲:「風は生きよという」自主上映会 8月27日(土) ぜひお越しください。

movie_banner41.gif

 人工呼吸器を使い生活する人々の日常を描いたドキュメンタリー映画「風は生きよという」の自主上映会を開催します。http://kazewaikiyotoiu.jp/  どうぞお越しください。

 ■日 時 2016年8月27日(土)昼の部13:30 / 夜の部19:00 上映時間81分

 ■会 場 フリースペース"Tamariba" 大阪市西成区岸里3の8の25
      大阪市営地下鉄四つ橋線「岸里駅」徒歩10分
      
      会場は1階。スロープあり、車いすでの入場可能です。障害者用トイレあります。
      セラピーマットあり。人数に限りはありますが、車いすから降りての観賞も可能です。事前にお問い
      合わせください。

 ■料 金 1000円 ※ 障害者の方も1000円いただきますが、介助者2名まで無料です。

 ■定 員 40名  メールで人数や連絡先等をお知らせいただけると助かります。
          info@yourwing.org

 ■主催・お問い合わせ  NPO法人W・I・N・G路をはこぶ 06・6656・1280
            月から土曜9:00から17:00 日・祝日はお休みいただいています

 ■ご注意 フリースペースで市販のプロジェクターを用いての上映です。上映環境、画質、音質には限界があり
      ます。こだわりをお持ちの方は、大阪・十三の第七藝術劇場でも上映されますので、そちらへ。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時17:37 | パーマリンク

2016年8月13日

てんにょーず@ホームコンサート

DSC03265hp.jpg

DSC03269hp.jpg

 ひさりぶりのホームコンサート(^^♪ バイオリン、二胡、ピアノの「てんにょーず」に演奏をお願いしました。利用者さん親戚の子供たちのはしゃぎぶりにヒヤヒヤしましたが、軽くかわしてクイズなども出していただいての演奏会。さすがプロ...と感嘆しました。

 演奏は、クラシック調のオリジナル曲や日本のPOPSもまじえて、親しみやすい選曲。素晴らしい音色を目の前で響かせてくださいました。 この日は昼間に滋賀県でコンサートを終えた後に電車で駆けつけてくれました!お疲れさまでした...。
 
 ※二胡の木村ハルヨさん、来月9月11日には、Vi-code(北区中津)でロックバンド(!)「蛇道」でのコンサート。http://kimuraharuyo.com/は要チェックです!

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:36 | パーマリンク

2016年8月12日

「大人な特別」展 8月20日(土)まで galerie"見る倉庫"

DSC03238.JPG

DSC03234.JPG

DSC03235.JPG

 西淀川・光陽支援学校の美術教員ら6名による「大人な特別」展が8月20日(土)まで開催中。galerie"見る倉庫"で。入場無料。
作品は、日本画、版画などジャンルにこだわらず様々なもの。同校出身の利用者さんも多く、いつもの先生のイメージとは違った作品群が気になります。どうぞお楽しみください。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時12:58 | パーマリンク

2016年8月12日

暑いですね...

DSC03163.JPG


DSC03164.JPG


DSC03176.JPG

 7月24日(日)開催のフリーマーケット「さんたま」は、楽器好きなスタッフが集まってのミニコンサートを併催。またアーティストによるライブ制作もあり、趣向を凝らしたものでした。暑さもあり、客足には厳しいものがありましたが、次回はコンサートで集客できればと。

KIMG0386.JPG

 長年活躍した調理スタッフが退職。利用者さんから「ありがとう」のメッセージ入りのクッキーがプレゼントされました。テキパキと調理をこなす手さばきは、若いスタッフたちの見本ともなっていました。長い間お疲れさまでした!

DSC03232.JPG

 クイズの正解で"陣地取り"する「アタック16」(?)!! 誕生日会で、お祝いの利用者さんがペアとなり、グループで競いました。
顔がずらりと並ぶ光景も、なんともまぁ...。担当者の名・迷司会ぶりで大いに盛り上がりました。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時12:34 | パーマリンク