ブログの写真

2017年4月アーカイブ

2017年4月24日

ぽにぽにママによる親バカ個展「HELLOぽにぽに展」

DSC04385.JPG

 「ブラックジャック」「はだしのゲン」「アキラ」・・・。夢中になって、お世話になった漫画たち。今なら「ワンピース」「進撃の巨人」といったところでしょうか。

 染色体異常で成長がゆっくりの娘さんの日常をユーモアで描いた漫画の展示『ぽにぽにママによる親バカ個展「HELLOぽにぽに展」が5月20日(土)までギャラリー見る倉庫で開催中です。入場無料。(Z)

 ブログ「絶叫!!ぽにぽに通信」 http://change-love.jugem.jp
   Instagram   @poniponi_mum

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:36 | パーマリンク

2017年4月18日

ロレンツォのオイル

th[2].jpg

 新人研修では毎年、映画「ロレンツォのオイル」を鑑賞し、感想、意見を新卒スタッフ同士で披露しあうことにしています。
 
 映画は難病の子どもの治療、看病・介護をめぐる家族の物語です。さまざまな登場人物の感情の動きや人間関係・模様が、私たちの仕事上と重なることが多く、何度観ても考えさせられます。映画史上に残る名画といった類とは違うのですが、いわゆる"お涙ちょうだい"とも異なります。
 
 介護のあるべき姿、親子の関係、夫婦の関係、障害者をもつ家族同士の関係、福祉と医療の関係...。どの場面にも私たちへの問いかけがちりばめられているようで、かつ正しい解答など望むべくもなく、うーんと唸ります...。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:22 | パーマリンク

2017年4月15日

葉桜

DSC04366.JPG

 葉ざくらや奈良に二日の泊り客(蕪村)

 いやいや、まだ何とか桜があると、思い切って天神ノ森公園へ。ほんとうは昼食をとるはずが、その時間にだけ雨。その雨があがるのを待って出かけました。
 心地良いそよ風に頬をあずけ、そっと目を閉じてみる。なんだ、もう夏の足音が聞こえてきます...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:42 | パーマリンク

2017年4月12日

韓国からの見学

DSC04344.JPG

 韓国から大勢のお客様でした。福祉施設の利用者、スタッフら約20人にデーセンター夢飛行(大阪市西成区)を訪問いただきました。
 昨日来日。大阪、京都、神戸、奈良、USJなどを3泊4日で。「ちょっとスケジュール詰めすぎなんじゃない?」と旅行会社の方にお話したのですが、「皆さまのご希望で...」と。
 かつての日本人のパックツアーもこうだったのだろうとは思うのですが、いや、皆さんの体調が心配で...。
 韓国のりのお土産、ありがとうございました!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:10 | パーマリンク

2017年4月 5日

2017年度入所式

 
 総勢約200人の参加となった2017年度の入所式。西成区民センターで開催されました。今春支援学校を卒業し、通所する利用者さん、新卒スタッフが壇上に登り自己紹介。温かい歓迎の拍手に包まれました。 

 迎える歌は「みんながみんな英雄」。

   国際化として学校は10月スタート論もありますが、桜咲く公園、青空を見ていると心は改まり、「がんばろう」と思う自分もそこにいて、「やっぱり10月より4月やんなぁ」などと。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時18:18 | パーマリンク

2017年4月 3日

galerie"見る倉庫" 「小牧綾」展

DSC04288.JPG

 お人形の思い出...誰しもなにかがあるのではないでしょうか...初めて手にしたときのうれしさ、壊れた時の悲しさ。一方で、いつか忘れられるものと人形たちも知っているのでしょうか。「トイストーリー」はそんな人形、おもちゃたちの気持ちを描いて大人でも楽しめる映画でした。

 小牧綾さんの展示会には、手作りの人形たちが並びます。どこかもの悲しささえ感じる表情の一方で、笑顔をたたえて手に取る人を待っているようにも見えます。galerie"見る倉庫"。入場無料(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:26 | パーマリンク

2017年4月 3日

お花見

 
 穏やかないいお天気となった花見。  今年は大阪城を眺めながら、難波宮跡公園で。家族連れのスタッフもおり、いい時間が流れました。キャッチボールやバスケット、サッカーに加えて、縄跳びまで登場。スタッフたちはしばし童心に返ってのジャンプ!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:09 | パーマリンク