ブログの写真

2017年5月アーカイブ

2017年5月22日

映画「うまれる」

 

 7月のTamariba講座は、映画「うまれる」。  7月29日(土)・30日(日) フリースペース"Tamariba"で上映。時間は決定次第、追ってお知らせします。ぜひ多くの方々に観ていただきたいと思います。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:22 | パーマリンク

2017年5月17日

車イスダンス 第11期生発表会

DSC04565.JPG

DSC04454.JPG

 利用者さんとスタッフのペア8組が1年の練習の成果を発表しました。
 今年のテーマは「昭和レトロ」。選曲されたのは、「学園天国」「ブランデーグラス」「ペッパー警部」の3曲。
 傘やピストルなどの小道具も使っての踊りです。

 最後のペッパー警部は皆さん、ご存知。手拍子も盛んに、大いに盛り上がり、アンコールもペッパー警部を再ダンスでした。

 テンポのいいペッパー警部ですが、踊っている皆を見ていると、目がうるうると...。司会担当の私はグッと堪えました。それほどに1年の頑張りの光景が目に浮かんで...。

 上写真は、ダンス後の記念撮影。下写真は、最後の練習の様子。遅くまで残って、演技のタイミングをチェックしていました。皆、1年お疲れさま!ありがとう!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:37 | パーマリンク

2017年5月15日

アースデイ@はまでらこうえん

 

 「アースデイ@はまでらこうえん」が母の日の14日開催されました。
 今年は、ビー玉アートのワークショップに挑戦。想像以上に子供たちが興味を示してくれ、ブースには途切れることなく子供たちの笑い声が響きました。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:58 | パーマリンク

2017年5月13日

お久しぶり!

DSC04444.JPG

 台湾の元ワーキングホリデースタッフの陳君が遊びに来てくれました。流暢な日本語、テキパキした動きで、大活躍してくれた彼。
今は、美容整形病院専門のマーケティング会社に勤務しているとのこと。まぁ、いろいろな会社あるもんだと思いましたが、何より彼が元気そうで、こうして訪ねてきれくれたことが嬉しくて。
 
 一方、ちょうどこの日はドイツ人ワーホリのユーリが最終日を迎えました。ありがとう!
 
 様々な国籍のスタッフが様々に行き交う支援の場であることを少し誇らしく思いたい。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:18 | パーマリンク

2017年5月 6日

歯科医訪問

DSC09566.JPG

 堺筋本町にある「やすみつ歯科クリニック」を訪問しました。 http://www.yasumitsu-dc.com/

 利用者さんとスタッフが共同制作した「ビー玉アート作品」のリース事業への協力依頼です。待合室への展示を快諾いただきました。年4回、定期的に作品交換にお邪魔します。ありがとうございます!写真、ドクター景の白い壁面に作品を掛ける予定です。

 地下鉄に乗って、ビジネス街を車いすで歩きます。あまり車いすの方を見かけない街のようですが、こうして利用者さんが車いすで歩く光景が自然なものとなれば...。ホテルの木陰で少し休息もして。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:41 | パーマリンク

2017年5月 2日

朝に

 グループホームで迎える朝。利用者さんと近所を散歩する時間は、ぜいたくな時間。
特に休日の朝は、ゆっくりと車いすを押しながら、まだ静かな街をさわやなか風を感じながら歩きます。

 「あさ あさ あかるいあさ」

 小学校1年生のとき、国語の教科書で初めてならった言葉。まだ鮮明に覚えています。
そんなことを思い出しながら、ふと見つけた近所のお寺の掲示板には...

 「無ければ不足 有っても不満」

 日常の感情を指摘されたようでもあり、人間の辛さの原因となる仏教における欲"を言い当てたもののようでもあり。一方で、人間社会を変える原動力もまたこのような"愚かな"感情であるのだとも思います。しかし、日々の感情においてはやっかいなものです。どんなに恵まれた環境であったとしても、あれがない、これがないと不満を募らせる人々。現状に満足せよとは言いませんが、不満だけで気持ちにいっぱいにしてしまうのはちょっと寂しいなぁと。

 そんなことを思いながらの散歩。さわやかだった風が少し心に刺さります...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:39 | パーマリンク