ブログの写真

2017年11月29日

「呼吸について」 タマリバ講座

DSC04991.JPG

 重症心身障害者の方々を支援する日々のなかで、"呼吸"に触れることがしばしばです。気管切開をしている利用者さんはもちろんのこと、誤嚥や呼吸そのものの仕組みなどスタッフが知るべき事柄の多くが呼吸に関わっています。

 今回のタマリバ講座は、さくら会病院(大阪狭山市)で救急部長を務める医師の黒田雅人さんに講師をお願いしました。
 黒田さん、実は同じ学部、サークルの先輩。3回生の時、「黒田さん、就職どうするんですか?」と尋ねる私に黒田さんは「医学部行くわ」と。就職したくないなぁとピーターパンシンドロームの私には、「え??まだ勉強するの??就職するより嫌やわ」と驚いた思い出が...。

 そんな黒田さんの講義、よくわかりました。平易な言葉で説明いただいた"呼吸"は実に理解しやすいものでした。これは、反骨のジャーナリストとして著名だった亡父黒田清さん譲りなのでは...と(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:03 | パーマリンク