ブログの写真

2013年10月23日

グッドデザイン賞2013

IMG_1454.JPG

 「グループホームことのは」が2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。重い障害を持った方々がご家族と離れ、地域生活を行う拠点として昨年11月オープン。すでに7名の方々が新しい生活をスタートさせています。

 受賞理由は、

 「住宅密集地の中の敷地に対して、巧みな断面計画と無駄のない平面計画によって、有効なコモンスペースと個室空間を生み出している。また、外部空間も、その配置とパーゴラの付設によって、この建築の内部空間とまちを繋ぐ役割を担っている。厳しい条件の中にあって、障害者と地域コミュニティというプログラムに対して、建築的にも優れて提案性のある回答となっている。」

 2010年度のデーセンターモモの家に続いて2度目の受賞。少し誇らしい気分です。

 詳細は、ぜひグッドデザイン賞のWEBページをご覧ください。

  http://www.g-mark.org/award/describe/40295

 もちろん建物だけでなく、支援活動の充実も。(Z)

 

  2010年度グッドデザイン賞はこちらから

 http://www.g-mark.org/award/describe/36750

 

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:29 | パーマリンク

WINGのサイトはコチラ
2011年3月以前の記事はコチラ

検索

ブログの検索